新都市未来研究所・おおきいさなのブログ
by isana-o
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 03月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 03月
2007年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いさなと仲間たち(12)
いさなと仲間達(12)

いさな 今月の初めに池袋本町地区の区民が国土交通省に東京都の特定道路整備事業の事業認可の取り消しを求めた異議申し立てを申請したようだ。

アラン こうなると自治体の仕事も硬直化かな。

いさな 不燃化特区は都の道路整備にかかわらずそのまま継続でしょうけど、4月から?の新防火はいかがなものだろうか。

アラン 重要文化財級の古刹もあるようだしね・・・。都知事の舛添さん次第だね。

いさな 強靭化ミクスも、地域性や歴史文化を大切にしないと、そもそもの住生活基本法にもそぐわないようなことになってしまいそうだ。

ケイ  住生活基本法って(・・?  http://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=698

アラン 今進められている東京都の不燃化促進10年プロジェクトの基本にある法律だよ。新防火は決まればずっと続くわけだけどね。

マコト そのくらいにしといた方がいいんじゃあないの。話は長くなるから。

いさな これも、NE(X)T-CITYのフォーラムを見てもらうほうが早いね。
http://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?post_id=702
 
[PR]
# by isana-o | 2015-03-07 17:05
いさなと仲間たち(11)
いさなと仲間達(11)


アラン 新国立はどうなってんだろう?

いさな 設計もまとまって?解体も始まったようだね。
    屋根と本体が別業者で、都はデザインビルドを採用してるようだね。

ケイ  何かスッキリといってないようだけど。 

アラン 意外に進んでないよう・・・

いさな またもや、NE(X)T-CITYのフォーラムを見てもらうほうが早いね。
    オリパラに向けていろいろと一挙に進めたいようだね。  

ケイ  国立だから国なのか都のことなのか?

アラン 多額の税金を投入するわけだからツケが残るようなすすめをすれば市民に戻ってくる話だ。

いさな その通り。経過を見て市民レベルの細かい発言がないとね。

たけ  ワン!ワン!ワゥーン
[PR]
# by isana-o | 2015-03-07 16:37
いさなと仲間達(10)
いさなと仲間達(10)

いさな 先日建築家クラブでパーティーがあったよ。

アラン 家協会のイベント?

いさな 建設業協会の設計者との懇談かな。

アラン UIA東京大会も近づいているし、当然のことだね・・・

いさな 業界再編の動きもあるし。
     建設業の設計部門も大変のようだし。

ケイ  そうそう、BIMてよく分からないのよ。 

アラン 意外に進んでないようだけど、・・・

いさな またもや、NE(X)T-CITYのフォーラムを見てもらうほうが早いね。  http://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?topic_id=33 

ケイ  便利そうには感じるけど。

いさな 便利な事だけが本質ではないさ。

アラン クラブに集いこうしたことも議論したりで盛り上がるといいね。

いさな その通り。建築家には、発言が足りないね。
[PR]
# by isana-o | 2009-07-29 00:06
いさなと仲間達(9)
いさなと仲間達(9)

いさな きのう「神宮前の建築家クラブ」のお披露目パーティーがあったよ。

アラン なかなか落ち着いた雰囲気で評判いいようだね。

いさな バーの休止もやがての再開を目指すようだ。

アラン UIA東京大会も近づいているし、当然のことだね。もう少しドーンとやってよいと思うけど、・・・

いさな 建築界のみならず、この未曾有の危機的世界情勢の中、あのくらいでちょうどいいんじゃあないの。

マコト なーんだ、早くもすこーし縮んだか?まあどちらにせよ大切なのはむしろ目に見えることではないから「よし」とするかぁ。それにしても、片町3丁目の方はゆっくりしているねぇ。未曾有の危機的世界情勢の影響かなぁ。

いさな 例の6・20の事情もあるようだねぇ。テナントの関係で計画変更もしたようだし。

ケイ  そうそう、6・20の事情って?こないだからよく分からないのよ。 

アラン 姉歯元建築士の偽装事件から始まった、日本の制度改革の始まりだよ。
     まだこれからいろいろと出てくるわけだけど、・・・

マコト そのくらいにしといた方がいいんじゃあないの。話は長くなるから。

いさな NE(X)T-CITYのフォーラムを見てもらうほうが早いね。 http://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?topic_id=22

ケイ  難しくてよくわかんないのよ。

マコト 分かるところだけ追っていけばよいのさ。でも、まあ10年くらいしてからでないと、今度の制度改革の全体像は見えないのかもしれないなぁ。契約とか人事の関係で、地方自治法とか、会計法なんかにも影響が及ぶわけだろ。自治体には建築家が一人はいないとね。

いさな 当然だよ。本当に価値あるものづくりが正当に評価されて、モッタイナイがポジティブに進められていけば、自然に行き着くところでしょう。

シャルダン 今度はすこーし弛んだか?しかし、自然に行き着くというのはいいねぇ。

いさな 自然に行かせようとしない、変な外力・・・そんなものが有形無形いろいろとあるから困るわけよ。

アラン 我々クラブに集う意味も、そのあたり顔あわせて議論したりできるところにあるんだね。





 
[PR]
# by isana-o | 2008-12-05 11:54
いさなと仲間達・人物紹介
おおきいさな ネクスト-シティー(http://www.next-city.com/)上の仮想人。縮尺自在に体長を変化させることができる。鯨やイルカの背に乗り海上を移動し都市を巡る。眺めの良い木(キィー)の上に暮らし、水と緑の美しい環境を好む一方、都市のカオス的なパワーある空間も好む、イケメン、ナイスガイ。仮想都市の新都市未来研究所の主任、総合作家として、実空間を離れた立場で、自由活動を展開、現実への問題を提起し、新都市の未来に挑む、現代版ミケランダビンチゲーテ野郎。

アラン いさなの友人、哲人

シャルダン いさなの友人、画家

マコト いさなの友人、自然と交換出来る

ケ イ いさなの数人のガールフレンドのうちの一人。午睡中にも登場する。このことについて、ケ イ本人は知らないがアランやマコトはいささかあきれ気味。

netcity めったに登場しないが、新都市未来研究所の所長でもある。いさながお願いに行くと登場。発明や発見には、ジャンプと呼ばれるものが在る。都市や建築にもジャンプが必用である。ノーべル賞が無いのもいかがなものか。創りこみ過ぎの都市の、近未来を模索するのに、仮想の土俵で自由に検討することが、この分野でジャンプを生むきっかけともなると考えている。ネクストシティーには、当初ゲストなどで登場していたが、クセジュシリーズの読みすぎで体調を崩し、シティーと新シティーに事務所を任せる事となる。

シティー 古典的な初等建築教育を受けている。年齢的なものでなく、老化が見られ、やがて登場しなくなる。

新シティー  前衛派の建築家教育を受けている。加齢とともに、生き方はうまくなっていくようである。

た け 日本犬、主人は物理学者。

 
[PR]
# by isana-o | 2008-03-14 12:30
いさなと仲間達(8)
いさな イやあ、大分久し振りだなあ。

マコト 引越しとか何かとバタバタしてたみたいだねえ。

いさな まあ、こまった現代の都市事情と同じだねえ。

アラン 組織も、都市とか人間関係と同じに代謝するわけね。

いさな うまい事言うねえ。

アラン お互い、いつものことさ・・・

マコト 事情を知らない人に、ただの過激なやつと思われない様にしといた方がいいよ。洪水に巻き込まれない為にもね。

アラン いさなには、今後も「おまじない」があるだろ。

いさな おいおい・・・

マコト それにしても本町2丁目はどんどん進んでいるようだけど、片町3丁目の方はゆっくりしているねえ。

いさな 事業主体の違いが出ていると思うよ。それと例の6・20の事情もあるかもしれないねえ。

ケイ 6・20の事情って?それより、片町には期待できそうなのね。 

アラン 6・20の件は予想以上に混乱してるようだから、またの機会にしようや。片町にケイ好みの施設が出来るかどうかは、まだまだこれからにかかってるんじゃあないの。

マコト そのくらいにしといた方がいいんじゃあないの。あの立派な夫婦イチョウ様含め8本のイチョウの大木様達が、それは大変に喜んでいるよ。

いさな マコト大人だねえ。まあがんばった甲斐はあったと思うよ。

マコト 休みを大分つぶしていたからなあ・・・

いさな 願わくば、外構工事で、イチョウの木にグランドライトでも設置してもらえると素敵なんだけどねえ。 府中は昼間の緑だけじゃあなくて、夕景がまた素敵となれば、くらやみ祭りや花火大会での人々の賑わいも一段と周囲に広がって増えて、そうなれば商店街も活性化するしねえ。

シャルダン 鎌倉街道を西に向かったところの、市川の親水景観に連なるような夕景がここにあってもいいと思うね。

いさな 訪れる人の回遊が誘導出来るからね。まあその為にも、どこにでもある、客寄せの為だけの品のない大規模商業施設では困るわけよ。

アラン なるほどねえ。





 
[PR]
# by isana-o | 2007-08-24 17:47
いさなと仲間達(7)
いさな 本町2丁目の説明会は、地域の人たちだけだったようだなあ。

マコト もう決まった話なんだろう。

いさな イやあ、建築主は、これから土地を購入するということだから、何も決まった話ということはないと思うんだけどねえ。

マコト マンションメーカーだと新しいことはしないだろ。

アラン 土地利用構想の説明会だからいろんな視点からの構想について意見が出ていいんじゃあないの。

いさな たまにはいいこと言うなあ・・・。

マコト ただの過激なやつと思われただけなんじゃあないの・・・まったく。

いさな イやあ、結構効き目は在ったと思うんだよ。建設業のスクラップアンドビルドは、既に過去のありようだよ。ストックの活用を難しくしていることの一つには、法規など基準の問題があるわけだけど、これにも手を入れていかないとねえ・・・。過去の基準に付け足していくだけでは、あくまでも新築用の基準から抜け出られないわけだよ。

マコト 増築の独立基準がいるということかい。

いさな もうとっくにその時期にきていると思うけどね。構造体の大きな基準改正は、建築学会の構造部会のサイクルで、10年ごと、ないしは、大きな地震があるごとに発生しているわけで、そのつど、それ以前の構造物が、手を入れる価値がないかのごとく扱われているというのは、納得がいかない訳ですよ。

マコト 既存を活用するかどうかは別として、地域に根ざしたものを意識させないような、どこにあっても不思議ではないようなマンションじゃあ売れないだろ。

アラン 売れ行きについては建て主のほうが真剣だろうけど、マンションのようなものにも、グリーン購入のような発想があっても良いのだけれど、まあ今のところは、安ければ売れるんじゃあないの。困ったもんだけどねえ。

いさな スクラップアンドビルドは大変なCO2発生を伴うしねえ。

マコト 耐震性の確保とか、建物自体の構造安全性は、既存部分ではどうなるんだい。

アラン 現行法に照らした安全性能の検証をして、補強するなどすれば、新築と遜色ないようになるわけだけど、現行法では、新築といえないことにも、問題があるわけだな。日本人は新築がすきなんだなあ。西欧では、古傷にも歴史を感じる精神文化があるんだがなあ。

マコト 日本人にもそのような精神文化はあると思うけどねえ。ただしここ数十年ぐらいの建築物にたいしては、残念ながらそのような気にはならないということなんだと思うけどねえ。

アラン そのような意味では、今度のいさなの提案は大事なことだと思うね。つまり現実に、事例を示すことが今必要とされているわけだよ。目の当たりにすることで、認識が変わるということだな。

いさな これからは我国では、建物のストックを有効に活用していくこと、不要なものは整理して、自然の緑地や湖沼河川に戻さないと地球破壊になる。このことを真剣に考えないと、個人や企業のエゴに翻弄されていては大変なことになるということだね。

ケイ それなら、マンションでなくても、例えば団塊世代の関連の学校とか、片町3丁目地区のスポーツクリニック、武蔵台2丁目地区の施設とも連携した、小児専門病院とか、もっと色々な土地利用構想があってもいいわけよねえ。・・・そんなことを考えるのは難しいことにとらわれながら考えている人たちよりも、市民の方が得意なんじゃあないのかしら。

アラン 市も、どのような段階で意見書を求め、どのような仕切りの、土地利用構想の説明会をするのかと言ったような、もう少しきめ細かい内容にも取り組む必要があるんじゃあないのかなあ。市民サイドで言えばなるべく川上の時点から関与したいところだろうけれど、事業主体からすれば、・・・と言うことでしょう。

マコト まあ今日はそのくらいにしておいた方がいいんじゃあないの。いさなも大分血圧上がってきたようだし。
[PR]
# by isana-o | 2006-06-19 17:37
いさなと仲間達(6)
いさな 先日の片町の説明会だけど、結構大勢来ていたよ。

マコト 連休つぶして頑張った成果はあったのかい。疲れた様子でいさながうろついていたと、夫婦イチョウさんがお話していたよ。

いさな ィやあ、目立たないように小さくなってやればよかったんだけど、だんだん疲れたもんだから、途中からすこーしばかりでか物でやってたもんでね。歩測実測するわけだからさあ。でか物になっちまった方が仕事が速く済むわけさ。

アラン なんだい、連休中は、エーテル界のケイと遊んであげなかったのかい。

いさな おいおいまたまたわけわからんことを。・・・ィやあ、すこーし大きすぎたのかもしれないんだが、目立ったようで、途中から東芝ビルの警備員さんが心配してついてきたんだよ。

アラン まさか急に消えるようなことはしなかったんだろうねぇ。

いさな そんなことしたら、まじめな警備員さんに化け物が出たと思われるからねぇ。しかし歴史の地だから、その程度のことがあっても不思議じゃあないかもしれないけどねぇ。

アラン さすがにもとの地主の会社の警備員さんだなぁ、隣地の事までも常に気にかけているわけかぁ。こんな場所だからお稲荷さんの御神木の夫婦イチョウを切ったりしたら、ほんとに化け物が出るかもなぁ。

マコト 化け物の恐ろしげな話はやめにしようよ。だけど、三小の隣とか、駅前のローソンの隣とか、近くの夫婦イチョウさん達も 、御神木様がそんな目に会いそうな事とは露とも知らされなかったようで、なんだかとても心配していたなあ。

アラン まあそれだけ地域の想いのこもる素敵な敷地だけに、こうした方々の考えを十分汲み取った施設にすべきだなあ。もっとも、むしろ説明会に来るタイプではないような方の気持ちや考え方も反映すべきで、そんなことが設計者が考えるべき、建築の社会性といえるところだと思うけどねえ。

いさな いつも話していることだけどさあ、これからは建物のストックを有効に活用していくこと、不要なものは整理して、自然の緑地や河川に戻さないと地球破壊になるということなども考え合わせると、半端な施設じゃあ今の気持ちよい野原のままがよっぽどましということだね。

マコト だけども現実には、色々と壁があるわけだろ。事業主体の経済や経営などと言ったあたりまえの壁じゃあないやつがさあ。僕にはそんなような声なき声が感じられるんだよ。まあベニスの壁のような素敵な壁ならいいんだけども。ネクストシティーのHPでも今後その種の論議が盛り上がることを期待したいねえ。もっとも法基準など、さっさと手を入れるべき壁もあるけどねえ。手を入れずに生かさなければいけない価値が見出せないとねえ。

いさな 厳しい壁でも、価値あるものは素敵に見えることが建築家の能力だよ。素敵なものを見出して、それを描くようにと、・・・

アラン それは絵の話かい。それとも建築かい。

いさな 舞台のセットでも舞踏の瞬時であっても映像の一場面でもおなじさぁ。勿論絵や建築は当然だけどねぇ。建築に戻ると、とくにこれから創る建築は半端じゃあ困るわけよ。本当は増やすより減らしていい環境を残していかなければ如何のだからねえ。

マコト おいおいなんだか所長のような発言になって来たねえ。

いさな ィやあ、まだ歩測疲れが抜けてないかぁ。いらついてごめん。

アラン ところで、その敷地のストックと言う点では、とんでもないくらい立派な場所だよなぁ。南側の児童公園は、市民愛の木サンプル園とかにもなってるそうだし、消防水利の広場もあるし、税務署前の市の駐輪場にしても、特段手をつけなくとも、今回の計画と有機的に関連してくるしねぇ。

マコト それだけに、敷地いっぱいの施設なんてのは、夫婦イチョウも残せないなんてのは論外だよ。事業者のいいとこ取りだよ。

いさな まま、まだまだ中身は本決まりではないわけだからさ、そのために説明会も設けているんだし、市も意見書を受け付けているわけだ。僕は君のように樹木や自然と交換出来るわけじゃあないけれども、あの立派なイチョウ(医長)様には、そばを通るたび無言の教えをいただいているさ。何でもくだらん話や悩み事でも何度でも飽きずに聞いてくれる偉大なる精神科医とでも言ったところかなぁ。

アラン 面白そうな話になってきたようだから、そろそろケイを呼んでくるかい。

いさな 勘弁してよ。・・・
[PR]
# by isana-o | 2006-05-19 19:15
いさなと仲間達(5)
ケ イ 新都市未来研究所の人たちの話には、ネクスト-シティーとかネットシティーとかいろいろ出てきてよく分かんないんだけど。

いさな さすがにケイの質問は鋭いねえ。まだ完全には覚醒してなかった、目覚ましにちょうど良かったというもんだ。

アラン なんだか大分陶然としていたようだぜ。ご本人の前で。・・・

いさな また分けわからんことを。・・・

ケ イ 一体なんなの。

マコト ィやあ、とても素敵な話さあ。

いさな 新都市未来研究所は、未来都市フォーラム協議会などでの自由な発議などから、世話人が取りまとめ、ネットシティーでは、主に仮想の問題を扱ってるわけなんだよ。ネクスト-シティーでは、現実の問題も主体に取り入れようとしているわけさ。・・・分かった。

ケ イ ううん。・・・なんか分かったような分かんないような。

マコト なかなかいいんじゃあないの。実に自然な理解度だと思うよ。いさなもけっこう説明がうまくなったものだなあ。

いさな えええ・・・、なにを言ってるんだい。

マコト まあとにかく今後の都市の方向付けに、果敢に取り組もうとしていることに相違はありません。まずは、www.next-city.comにアクセスしてみてください。

アラン いさなも、都市化のひずみで、大分いらついているなあ。
ああ、・・・口が尖ってきたからそろそろ消えるな。

いさな さいなら。
[PR]
# by isana-o | 2006-04-07 18:49
いさなと仲間達(4)
いさな このところケイの夢みてないんだよ。もっとも覚えてないだけかもしれないけどねえ。

マコト 覚醒が早いんだろ。血圧が高いんじゃあないのかい。すこーしばかり弛んでおいた方がいいかもね。

アラン なんだい、夢の中の話ばかりじゃあねえ、女性は男性ほどロマンチストじゃあないようだからねえ。強いところも発揮しないと。その為には多少血圧が高いほうがいいんじゃあないの。

いさな おいおい今日は又二人とも何分けわからんことを。・・・

マコト ところで最近は色々な健康補助食品も出ているようだからね。この際色々研究してみてもいいんじゃあないの。

いさな ィやあ、しかし自然と交換するほどの君が健康補助食品は意外だなあ。それこそどこか体でも悪いんじゃあないのかい。

マコト そんなことはないさ。そもそも自然食の中には、色々と健康に良いものが多いようだからねえ。昔の熊の胆なんてのは、すごい万能だったようだしね。もっともあれは薬にはいるのかなあ。深海鮫のエキスなんてのも素敵じゃない。いさなは鮫に乗ることもあるのかい。

いさな 健康食品は、ケイの友達に詳しい人がいるようなんだ。聞いておくよ。・・・イルカには載るけど、鯨はねえ、僕はどちらかというと温厚なタイプだからねえ。

マコト ィやあ、潜在的に過激なところも在るんじゃあないの。そのうちユニバーサルスタジオの鯨の背中にも登場てなことになるかもよ。

アラン これまでは、高密化する都市の中で、いろいろ我慢しながら生活してるわけだからねえ。誰にも潜在的な過激性はあると思うよ。今後はもちっと、生活を楽しめる都市に変えていかないと、都市犯罪も減らないんじゃないの。

いさな ようやく新都市未来研究所らしい話に落ち着いたわけか。
[PR]
# by isana-o | 2006-04-07 18:29