人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新都市未来研究所・おおきいさなのブログ
by isana-o
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 03月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 03月
2007年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いさなと仲間達(2)
マコト 新都市未来研究所はなかなか素敵なのに、君の周りはいつもごたごたしているねえ。もう少しすっきりと出来ないのかい。模型やら本やら、わけ分からん資料が山のようだなあ。せっかくの形象空間もよく分からんなあ。

いさな ィやあ、狭い時には例によって多少縮んで仕事してるからなあ。自分にはあまり関係ないんだよ。

アラン まあ、自分が縮んでしまうのは君の特技で、それも良いけど、書類やらのデータを電子化すれば、過去現在未来にわたり、各種資料を一元管理、WEB上で検索・閲覧・DB登録できるんだ。つまり今度は君はのんびりと弛んでいられるわけさ。

いさな おいおい、またまた何分け分からんことを。・・・

マコト 確かに弛んでいたほうがいいアイデアが湧いてくるんじゃあないの。

いさな ィやあ、すこうしばかり縮んで、キィ-から川面の眺めなど楽しんでいる時の方がアイデアが湧いてくるさ。

マコト 自然の効用ということか。

アラン ところで、いつか、いさなが描いていた第2タワーのスケッチはこれじゃあないの。昨日の新聞に、墨田に出来るタワーの絵があったなあ。似たような感じのものだったよ。

いさな ああ、こんなところにまぎれていたのかあ。懐かしいなあ。墨田のはお団子を刺したようだけど、僕のは王冠を載せてみたのさ。墨田のタワーも今後もう少し形態に変化があると思うけどね。既存市街地で、まだまだ大変なことも色々在るんじゃあないかなあ。

マコト こうゆうビッグプロジェクトは、地球環境のこと、都市化の大きな変換点にあることを忘れずに、ぜひとも成功させて欲しいよね。

アラン いさなも、懐かしいなあじゃあなくて、一時はずいぶん打ち込んでいたのだから、こうゆうデータはすぐに検索出切る様にしておいた方がいいわけよ。TAIKO`Sとかいうのがあるようだよ。

いさな 分かってはいるんだけどねえ。身の回りの事となるとなかなかねえ。・・・ネットシティーのイメージはどんどん膨らむんだけどなあ、なかなかすぐにウオルトディズニ-の世界が立ち上げられるわけではないからねえ。建築家のメモのようなものがどんどん見られるようになれば大分違うんだけども。とりあえず第二タワーのスケッチはネクストシティーの未来都市WIKI(コンセプト一覧・臨海部の問題)に添付しておきました。確かあの時は、芝浦の協働会館(旧見番)を「お休み処」としてタワーの北東側(Gマップのポイント設定されているあたり)に配置し、動態保存の提案も合わせて考えていたんだ。

マコト 音と映像のファンタジックな世界かあ。・・・都市の未来を語るネットシティーとしては、なるべく早く実現させたいものだなあ。

シャルダン 名画の瞬間画像が絵になっているように、都市や建築の瞬間画像も絵になってないとねえ。

いさな 都市や建築の瞬間画像が絵になる為には、ある程度の広場空間が、道でも良いのだけれども、必用なんだよね。

アラン 大分盛り上がってきたけれど、とにかく登録メンバーの実力に期待するところだねえ。
by isana-o | 2006-04-07 12:32
<< いさなと仲間達(3) いさなと仲間達(1) >>