人気ブログランキング | 話題のタグを見る

新都市未来研究所・おおきいさなのブログ
by isana-o
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 03月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 03月
2007年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いさなと仲間達(6)
いさな 先日の片町の説明会だけど、結構大勢来ていたよ。

マコト 連休つぶして頑張った成果はあったのかい。疲れた様子でいさながうろついていたと、夫婦イチョウさんがお話していたよ。

いさな ィやあ、目立たないように小さくなってやればよかったんだけど、だんだん疲れたもんだから、途中からすこーしばかりでか物でやってたもんでね。歩測実測するわけだからさあ。でか物になっちまった方が仕事が速く済むわけさ。

アラン なんだい、連休中は、エーテル界のケイと遊んであげなかったのかい。

いさな おいおいまたまたわけわからんことを。・・・ィやあ、すこーし大きすぎたのかもしれないんだが、目立ったようで、途中から東芝ビルの警備員さんが心配してついてきたんだよ。

アラン まさか急に消えるようなことはしなかったんだろうねぇ。

いさな そんなことしたら、まじめな警備員さんに化け物が出たと思われるからねぇ。しかし歴史の地だから、その程度のことがあっても不思議じゃあないかもしれないけどねぇ。

アラン さすがにもとの地主の会社の警備員さんだなぁ、隣地の事までも常に気にかけているわけかぁ。こんな場所だからお稲荷さんの御神木の夫婦イチョウを切ったりしたら、ほんとに化け物が出るかもなぁ。

マコト 化け物の恐ろしげな話はやめにしようよ。だけど、三小の隣とか、駅前のローソンの隣とか、近くの夫婦イチョウさん達も 、御神木様がそんな目に会いそうな事とは露とも知らされなかったようで、なんだかとても心配していたなあ。

アラン まあそれだけ地域の想いのこもる素敵な敷地だけに、こうした方々の考えを十分汲み取った施設にすべきだなあ。もっとも、むしろ説明会に来るタイプではないような方の気持ちや考え方も反映すべきで、そんなことが設計者が考えるべき、建築の社会性といえるところだと思うけどねえ。

いさな いつも話していることだけどさあ、これからは建物のストックを有効に活用していくこと、不要なものは整理して、自然の緑地や河川に戻さないと地球破壊になるということなども考え合わせると、半端な施設じゃあ今の気持ちよい野原のままがよっぽどましということだね。

マコト だけども現実には、色々と壁があるわけだろ。事業主体の経済や経営などと言ったあたりまえの壁じゃあないやつがさあ。僕にはそんなような声なき声が感じられるんだよ。まあベニスの壁のような素敵な壁ならいいんだけども。ネクストシティーのHPでも今後その種の論議が盛り上がることを期待したいねえ。もっとも法基準など、さっさと手を入れるべき壁もあるけどねえ。手を入れずに生かさなければいけない価値が見出せないとねえ。

いさな 厳しい壁でも、価値あるものは素敵に見えることが建築家の能力だよ。素敵なものを見出して、それを描くようにと、・・・

アラン それは絵の話かい。それとも建築かい。

いさな 舞台のセットでも舞踏の瞬時であっても映像の一場面でもおなじさぁ。勿論絵や建築は当然だけどねぇ。建築に戻ると、とくにこれから創る建築は半端じゃあ困るわけよ。本当は増やすより減らしていい環境を残していかなければ如何のだからねえ。

マコト おいおいなんだか所長のような発言になって来たねえ。

いさな ィやあ、まだ歩測疲れが抜けてないかぁ。いらついてごめん。

アラン ところで、その敷地のストックと言う点では、とんでもないくらい立派な場所だよなぁ。南側の児童公園は、市民愛の木サンプル園とかにもなってるそうだし、消防水利の広場もあるし、税務署前の市の駐輪場にしても、特段手をつけなくとも、今回の計画と有機的に関連してくるしねぇ。

マコト それだけに、敷地いっぱいの施設なんてのは、夫婦イチョウも残せないなんてのは論外だよ。事業者のいいとこ取りだよ。

いさな まま、まだまだ中身は本決まりではないわけだからさ、そのために説明会も設けているんだし、市も意見書を受け付けているわけだ。僕は君のように樹木や自然と交換出来るわけじゃあないけれども、あの立派なイチョウ(医長)様には、そばを通るたび無言の教えをいただいているさ。何でもくだらん話や悩み事でも何度でも飽きずに聞いてくれる偉大なる精神科医とでも言ったところかなぁ。

アラン 面白そうな話になってきたようだから、そろそろケイを呼んでくるかい。

いさな 勘弁してよ。・・・
by isana-o | 2006-05-19 19:15
<< いさなと仲間達(7) いさなと仲間達(5) >>