新都市未来研究所・おおきいさなのブログ
by isana-o
カテゴリ
全体
未分類
以前の記事
2015年 03月
2009年 07月
2008年 12月
2008年 03月
2007年 08月
2006年 06月
2006年 05月
2006年 04月
フォロー中のブログ
メモ帳
最新のトラックバック
テラびしょびしょw
from お・な・に・ぃ
負けても勝ち組w
from ドンパッチ
ライフログ
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


いさなと仲間達(9)
いさなと仲間達(9)

いさな きのう「神宮前の建築家クラブ」のお披露目パーティーがあったよ。

アラン なかなか落ち着いた雰囲気で評判いいようだね。

いさな バーの休止もやがての再開を目指すようだ。

アラン UIA東京大会も近づいているし、当然のことだね。もう少しドーンとやってよいと思うけど、・・・

いさな 建築界のみならず、この未曾有の危機的世界情勢の中、あのくらいでちょうどいいんじゃあないの。

マコト なーんだ、早くもすこーし縮んだか?まあどちらにせよ大切なのはむしろ目に見えることではないから「よし」とするかぁ。それにしても、片町3丁目の方はゆっくりしているねぇ。未曾有の危機的世界情勢の影響かなぁ。

いさな 例の6・20の事情もあるようだねぇ。テナントの関係で計画変更もしたようだし。

ケイ  そうそう、6・20の事情って?こないだからよく分からないのよ。 

アラン 姉歯元建築士の偽装事件から始まった、日本の制度改革の始まりだよ。
     まだこれからいろいろと出てくるわけだけど、・・・

マコト そのくらいにしといた方がいいんじゃあないの。話は長くなるから。

いさな NE(X)T-CITYのフォーラムを見てもらうほうが早いね。 http://www.next-city.com/main/modules/d3forum/index.php?topic_id=22

ケイ  難しくてよくわかんないのよ。

マコト 分かるところだけ追っていけばよいのさ。でも、まあ10年くらいしてからでないと、今度の制度改革の全体像は見えないのかもしれないなぁ。契約とか人事の関係で、地方自治法とか、会計法なんかにも影響が及ぶわけだろ。自治体には建築家が一人はいないとね。

いさな 当然だよ。本当に価値あるものづくりが正当に評価されて、モッタイナイがポジティブに進められていけば、自然に行き着くところでしょう。

シャルダン 今度はすこーし弛んだか?しかし、自然に行き着くというのはいいねぇ。

いさな 自然に行かせようとしない、変な外力・・・そんなものが有形無形いろいろとあるから困るわけよ。

アラン 我々クラブに集う意味も、そのあたり顔あわせて議論したりできるところにあるんだね。





 
[PR]
by isana-o | 2008-12-05 11:54
<< いさなと仲間達(10) いさなと仲間達・人物紹介 >>